FC2ブログ

構図の種類

構図の種類を表形式にしてご紹介します。
図解したほうがはるかに分かりやすいのですが、図を描いている時間的余裕がありませんので、とりあえず文字だけです。
図を描こうと思っていると、なかなか情報発信できませんので、まずはコンテンツの充実度より、情報発信の頻度や回数を優先していきます。


構図の種類

以下のような構図を意識して撮るとの、意識しないで撮るのとでは大きく変わってきます。

構図の名称概要特徴
日の丸構図主役を真ん中にしたシンプルな構図退屈になりやすい難点もある。
シンメトリー左右対称、または、上下対称の構図象徴的な強さが出る。
二分割構図画面を二つに分けたような構図たとえば、地面と空など。
三分割構図画面を縦横に三分割する直線を引いて、その線上もしくは交点上に要素を配した構図
または画面を1:2などに分けたような構図
被写体をまとまりよく配置できる。
対角線構図画面の対角線上に要素を配した構図ほどよいバランス感が出る。
フレームインフレーム画面内に枠を反復するような構図主役を強調する。
オール・オーバー要素の繰り返しで画面を埋め尽くした構図 
放射線構図画面内の線が一か所に向かう構図集合点に目がいきやすい。


初心者は、まずは、三分割構図を意識して撮ってみましょう。

コメント

非公開コメント

プロフィール

川高祐奈♂ 通称:『川高くん』

Author:川高祐奈♂ 通称:『川高くん』
カメラスクールに通い始めた、川高祐奈♂(かわたかゆうな)と申します。
女性ぽい名前ですが男性です。世間をあざむく意図はありません(笑)
通称、「川高くん」です。

これまで、旅行やドライブが好きで、旅先で風景写真を撮ってきました。
しかし、カメラの絞りの値など意識したことがなく、もっぱらコンパクトデジカメ(最初はフィルムカメラだったけど)で、オートモードで撮ってきました。
この際、きちんとカメラや写真について学びたいと思いました。
皆さんにも、学んだことや、撮った写真のおすそ分けができればと思い、これまた初のブログにチャレンジです。

最近は、もっぱら川高くんが撮影した、女学生モデルさんのポートレート写真をご紹介しています。

ポートレート撮影の猛勉強中です。
首都圏で被写体になっていただける方!是非ご連絡ください!

©川高祐奈 Twitter: @YunaKawataka

最新記事

アルバム「ちはるん」

アルバム「ai」さん

アルバム 「みるうぇい」

アルバム 「関口美沙希」さん

アルバム 「西原みさき」さん

アルバム モデルさん

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

Amazon.co.jp

ここで検索してAmazonでご購入いただくと、このブログを充実させるための資金源になります。よろしければ、ご協力をお願いします。 もちろん、カメラ以外も検索できます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR