FC2ブログ

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
お世話になった方々、これからお世話になる方々、このブログやツイートを見ていただいている方々、本年もよろしくお願い致します。

昔から写真を撮るのは好きでしたが、旅行先でのスナップ写真が主で、コンパクトデジカメ(最初はフィルムカメラだったけど)で、オートモードで撮ってきました。

枚数はたくさん撮っているのに、なんかうまく撮れないと漠然とした疑問を抱いていました。
北海道旅行を機に、「Canon PowerShot G7 X MarkII」を買って撮ってきたのですが、やっぱりしっくりこない。



そこで、この際、きちんとカメラや写真について学びたいと思い、今年の9月からカメラスクールに通い始めました。

せっかくカメラスクールに通うならばと、一眼レフまで買っちゃいました。「Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 8000D レンズキット EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM 付属 EOS8000D18135ISSTMLK」です。



それからというもの、すっかりカメラにはまりました。

カメラスクールの課題があるからというのもあるのですが、週末は、撮影に出かけることが多くなりました。

そして、せっかくだから、人物のポートレート写真も撮ってみたいと思い、別のカメラスクールの体験教室に参加して、プロのモデルさんを撮影する機会を得ました。名前も教えていただけず、ブログ等での公開も禁止されているモデルさんなので、それっきりですが、もっと撮ってみたいと思うようになりました。

そこで、橘田 龍馬先生の、『プロモデルでポートレート(人物写真)の撮り方コツを学ぶ写真講座』 に参加させていただき、「更紗」さんと、「大塚梨理亜」さんを撮影させていただく機会に恵まれました。
完全にポートレート撮影の魅力の虜になってしまいました。

それからは、連続で撮影会に申し込みました。

最初の撮影会は、すごく楽しみにしていたのですが、スタジオまで行ったところ、モデルさんが体調を崩されたとのことで、急遽中止になってしまいました。すごくショックで、落胆しました。今でもちょっとトラウマになっているほどです。そのモデルさんとは、いまだに撮影できていませんが、是非撮影させていただきたいモデルさんです。

実は、最初の撮影会に申し込む前に、「西原みさき」さんの撮影会に申し込んでいました。コンスタントにスタジオ撮影をやっている撮影会で、自分の希望する日時にリクエストできたので、その撮影会で良さそうなモデルさんを探してリクエストしました。ちょうどお忙しかったようで、約1か月待ちでしたが、ようやくその日がやってきました。
初めて利用する撮影会・スタジオだったので、ロケハンが可能で、30分くらいの準備時間をいただけていたので何とかなりましたが、照明のスイッチがどこにあるかも良く分からず、すごく焦りました。
そうこうしているうちに、みさきちゃんが登場しました。
写真で見るより何倍もかわいくて、無我夢中で撮影していました。2時間通しで予約していたのですが、本当にあっという間に時間が経ちました。
みさきちゃんは次の予約が入っていたようで延長もできず終了となりました。
そのあと、自宅に帰って写真の整理をしながら、すぐに、次回の予約をしました。お忙しいようで、3週間後の予約となりました。

すっかりカメラ熱に取りつかれていたので、“3週間も待てなぃ~!”ってことで、モデルさんを探し、「関口美紗希」さんの写真が目に留まりました。なんか、すごく表情やポージングが豊かで、他のモデルさんにはない魅力を感じました。また、所属されていた撮影会が、ふだんは野外撮影がメインなのですが、たまたまスタジオ撮影の企画があって、そこに参加されていたのも決め手でした!なんて呼ぶのがいいか確認したところ、“みぃやん”とのことでした。みぃやんの撮影は、2部通しで予約しました。みぃやん定番の制服での撮影と、なんと水着撮影にまでいきなりチャレンジさせてもらいました。水着撮影は、みぃやんも最初のうちは照れていましたが、どんどんエンジン全開になってきて、あっという間に楽しい撮影が終わりました。とってもフレンドリーなモデルさんでした!

さすがに、撮影料をこのままのペースで払い続けていたら、家計がまずいことになるなと思い始めたいたところ、ラッキーな企画に遭遇しました。みぃやんとの撮影の翌日でしたが、「Camellia 撮影会1周年記念!ワンコイン撮影会」か開催され、¥500で、モデルさん17名全員を、2時間にわたり撮影できる、とってもラッキーなものでした。早速、申し込んで、カメラマン3人1組で、1人1分半の持ち時間ですが、脇撮りOKで、とっても勉強になり、満喫させていただきました。
主宰の山中夏歩さんと、モデルの方々、スタッフの方に大感謝です!
この時のモデルさんとは、いまだに撮影の機会は得ていませんが、「山中夏歩」さんや、「美友」(みゆみゆ)さんとはツイッターでコメントいただけましたし、みゆみゆと「ゆまち」さんにはツイッターでフォローいただいています。皆さん、人気があるのでなかなかタイミングが合わず撮影させていただけておりませんが、いつかはまた撮影させていただきたいモデルさんたちです。

そして、西原みさきちゃんとの2回目の撮影会、みぃやんとの2回目の撮影会、どちらもスタジオ撮影で、2時間でしたが、あっという間に時間が経ちました。
このころからようやく、モデルさんにも喜んでいただける写真が、少しずつ撮れるようになってきたように思います。

そして、3人組「milky way」(みるうぇい)の、リーダー「りなりん」、エースこと「ai」さん、aiさんともとにサブリーダーの「あしゅりん」との出会い。なんと、初めての野外撮影で、りなりんの個撮を1時間半、3人全員を3時間に渡って撮影させていただく、すごい機会を得ました。お天気にも恵まれて、半日たっぷり楽しく過ごさせていただきました。

先生方や、モデルの方々には、本当にお世話になりました。

昨年の後半は、近年になくプライベートが充実できました。
本当にありがとうございました。

ちょっと(かなり)飛ばし過ぎの感があったので、今年は少しペースダウンしますが、カメラや写真の世界とは末永く付き合っていこうと思っていますので、これからもお付き合いいただけると、すごく嬉しいです♪

皆様の益々のご活躍を、心よりお祈りしています!

コメント

非公開コメント

プロフィール

川高祐奈♂ 通称:『川高くん』

Author:川高祐奈♂ 通称:『川高くん』
カメラスクールに通い始めた、川高祐奈♂(かわたかゆうな)と申します。
女性ぽい名前ですが男性です。世間をあざむく意図はありません(笑)
通称、「川高くん」です。

これまで、旅行やドライブが好きで、旅先で風景写真を撮ってきました。
しかし、カメラの絞りの値など意識したことがなく、もっぱらコンパクトデジカメ(最初はフィルムカメラだったけど)で、オートモードで撮ってきました。
この際、きちんとカメラや写真について学びたいと思いました。
皆さんにも、学んだことや、撮った写真のおすそ分けができればと思い、これまた初のブログにチャレンジです。

最近は、もっぱら川高くんが撮影した、女学生モデルさんのポートレート写真をご紹介しています。

ポートレート撮影の猛勉強中です。
首都圏で被写体になっていただける方!是非ご連絡ください!

©川高祐奈 Twitter: @YunaKawataka

最新記事

アルバム「ちはるん」

アルバム「ai」さん

アルバム 「みるうぇい」

アルバム 「関口美沙希」さん

アルバム 「西原みさき」さん

アルバム モデルさん

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

Amazon.co.jp

ここで検索してAmazonでご購入いただくと、このブログを充実させるための資金源になります。よろしければ、ご協力をお願いします。 もちろん、カメラ以外も検索できます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR