FC2ブログ

露出モード

こんばんは。

このブログで目標とするのは、カメラ任せの撮影から脱却することです。
カメラ任せでは、いつまでたっても写真の腕は上達しないらしいです。

CANON EOS 8000D モードダイヤル

なので、モードダイヤルは、「応用撮影ゾーン」のいずれかに設定してください。
「かんたん撮影ゾーン」は使いません。
「応用撮影ゾーン」は、「P」「Av」「Tv」「M」の4つです。

設定モード意味
PプログラムAEシャッター速度も絞り値もカメラが自動的に設定する。
Av絞り優先AE撮影者が設定した絞り値に応じて、カメラがシャッター速度を自動的に設定する。
Tvシャッター優先AE撮影者が設定したシャッター速度に応じて、カメラが絞り値を自動的に設定する。
Mマニュアル露出シャッター速度も絞り値も撮影者が設定する。


「P」のほうが失敗は少ないですが、カメラ任せの部分が大きいです。
「T」のほうが上達するまでは失敗が多いですが、自分で自由に設定できます。
「Av」と「Tv」はその中間です。

私は、何度も「M」の設定のまま撮ってしまって、大失敗しています。
慣れるまでは、「Av」か「Tv」がよいでしょう。

「Av」と「Tv」はどっちがいいの?
それは、撮りたい写真によって異なります。

そもそも、露出って何?
シャッタースピードはなんとなく知っているけれど、絞り値って何?という初心者の方も多いでしょう。
それは、おいおい説明していく予定です。

コメント

非公開コメント

プロフィール

川高祐奈♂ 通称:『川高くん』

Author:川高祐奈♂ 通称:『川高くん』
カメラスクールに通い始めた、川高祐奈♂(かわたかゆうな)と申します。
女性ぽい名前ですが男性です。世間をあざむく意図はありません(笑)
通称、「川高くん」です。

これまで、旅行やドライブが好きで、旅先で風景写真を撮ってきました。
しかし、カメラの絞りの値など意識したことがなく、もっぱらコンパクトデジカメ(最初はフィルムカメラだったけど)で、オートモードで撮ってきました。
この際、きちんとカメラや写真について学びたいと思いました。
皆さんにも、学んだことや、撮った写真のおすそ分けができればと思い、これまた初のブログにチャレンジです。

最近は、もっぱら川高くんが撮影した、女学生モデルさんのポートレート写真をご紹介しています。

ポートレート撮影の猛勉強中です。
首都圏で被写体になっていただける方!是非ご連絡ください!

©川高祐奈 Twitter: @YunaKawataka

最新記事

アルバム「ちはるん」

アルバム「ai」さん

アルバム 「みるうぇい」

アルバム 「関口美沙希」さん

アルバム 「西原みさき」さん

アルバム モデルさん

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

Amazon.co.jp

ここで検索してAmazonでご購入いただくと、このブログを充実させるための資金源になります。よろしければ、ご協力をお願いします。 もちろん、カメラ以外も検索できます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR